「西川登竹細工」のPOPUP&ワークショップを開催します!

04_basket

~ 伝統的地場産品と手仕事の魅力体験 ~

SAGAMADOにて、佐賀県指定伝統的地場産品である「西川登竹細工」のPOPUP及び、手仕事体験ワークショップを下記のとおり開催いたします。

本ワークショップでは、日用品のざるや弁当箱など、生活に寄り添った竹細工を製作している栗山商店 栗山勝雄さんにご指導いただきます。

職人との交流を通じて、手仕事の魅力も感じていただける良い機会ですので、ぜひご参加ください!

POPUPについて

令和3年11月1日(月曜日)~11月10日(水曜日)

ワークショップについて

1 日 時:令和3年11月6日(土曜日)

・午前の部10:00~12:00

・午後の部13:00~ ※ なくなり次第終了

2 場 所:SAGA MADO

(佐賀市駅前中央1丁目4-17コムボックス佐賀駅前1階)

3 実施内容:「西川登竹細工」の手仕事体験ワークショップ

・参加費は無料です。

・会場にて随時受付しています。

・作業時間は、15〜30分程度です。

・午前と午後で各20セット分を予定しています。

■西川登竹細工について

佐賀県武雄市の西川登地区で、明治初期に農業の副業として始まった「西川登竹細工」。最盛期には500人以上の職人が働く一大竹細工産地となりました。1950年代に入り、家具や農具などに合成樹脂が使用されるようになると、徐々に需要が減少。現在は、栗山商店を含む2軒の事業者を残すのみとなりました。

竹材から細い竹ひごを作り、しなりを利用して編み込む竹細工は、ざるやかご等、生活に密着した日用品として親しまれてきました。竹の質感から生まれる風合いは素朴で懐かしく、近年は装飾品としても好まれています。

■栗山商店について

栗山商店では、竹の伐採から竹ひご作り、竹細工制作まで行っており、商社として卸売りおよび自社工房にて販売も行っております。

夫婦二人三脚でできあがる栗山商店の竹細工は、生活に寄り添った商品が多く、伝統的なものだけでなく、現代の生活に沿った新しいかたちまで手がけられています。

住 所 :佐賀県武雄市西川登町神六28436-3

連絡先 :0954-28-2178

代表者 :栗山 勝雄

業務内容:「西川登竹細工」の制作および販売


イベントの新着