【牛乳消費応援】今年の年末年始は牛乳を飲もう!「牛乳レシピにトライ」を開催中
年末年始における牛乳消費の拡大を目指し、牛乳をいつもよりもう1杯飲んでいただけるように消費応援企画「牛乳レシピにトライ!」を、2021年12月27日(月曜日)から2022年1月6日(木曜日)の10日間(1月1日休み)にわたって開催します。
牛乳の消費について今年の年末年始は、新型コロナウイルス感染症拡大による需要回復の遅れや、学校給食用の消費減少による処理不可能な生乳の発生が懸念されています。
今回SAGA MADOでは、牛乳との相性抜群な銘菓「丸房露」や、牛乳リゾットに最適な香り高く口どけの良い「佐賀のり 香味干し」、牛乳と一緒に混ぜて飲むと美味しい「みちコーラ」や「和のチャイシロップ」など、牛乳と一緒に楽しめる県産品を特集します。
新たな牛乳のおいしさを発見できるチャンス!この機会にぜひSAGA MADOにお越しください。
【名称】牛乳レシピにトライ!
【期間】2021年12月27日(月曜日)~2022年1月6日(木曜日)※1月1日休み
【場所】SAGA MADO【読み:サガマド】 (佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4-番17号)
牛乳とおすすめアイテム
●2022干支丸房露「寅」(鶴屋)
5個入り 540円
佐賀を代表するお菓子「丸房露」に2022年寅年のイラストが刻印された期間限定商品。
丸房露には牛乳が合う!というのは佐賀の常識。特におすすめなのが「丸房露プディング」。丸ぼうろが入る器に牛乳を入れ、レンジで1分~1分半ほど温めるだけで、ふわとろ食感の丸房露プディングが完成します。
●佐賀のり 香味干し(三福海苔)
486円
有明海で育て上げた「佐賀のり」を海から収穫してきたそのままの状態で乾燥し、焙煎させた特上の海苔で、従来の板海苔との違いは海苔の細胞を傷めないため、海苔本来の香りと味わいが最大の魅力です。
牛乳でリゾットを作ってその上にパラパラっとかけるだけで、海苔の風味香る美味しい一品が出来上がり。
●みちコーラ(マルキュウ)
みちコーラ 200ml 540円
みちコーラシロップ 300ml 2,700円
佐賀県産の幻の柑橘類「ゲンコウ」をはじめ、嬉野のお茶や武雄のレモングラス、そして玄界灘の塩など、佐賀の魅力がたっぷり凝縮されたクラフトコーラ。実は牛乳と一緒に飲むと新感覚のコーラになるんです!この味は一度飲んだらくせになるかも!?
●和のチャイシロップ(紅葉)
200ml 1,296円
300ml 1,620円
無農薬で作られた和紅茶に、佐賀県産のほうじ茶、陳皮、クロモジなどをブレンドした紅葉~くれは~の主人こだわりの和チャイシロップ。白砂糖を使わず、黒糖のみで作られており、ホットでもアイスでも牛乳とぴったりです。
●八穀麹味噌(丸秀醤油) 594円
大麦、うるち米、黒米、赤米、あわ、緑米、はと麦、ひえ。国産の8種類の穀物を、芯まで発酵した麹で作りました。木桶で1年以上熟成させた天然醸造のお味噌です。
お味噌に牛乳!?と思われるかもしれませんが、ミルク豚汁や和風のグラタンやドリアなど、お味噌は牛乳との相性もバッチリ。ぜひお試しください。
イベントの新着
伝統工芸を未来につなぐ ピースクラフツ販売会を、SAGA MADOで開催!
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(代表理事/大西健丞)佐賀事務所は、つくり手とつかい手をつなぐプラットフォームとして、伝統工芸事業者対象の助成事業やつくり手との商品開発、佐賀の伝統工芸品に特
伝統的地場産品と手仕事の魅力を気軽に体験!「西川登竹細工」青竹ザル市と、ワークショップを開催!
佐賀県指定伝統的地場産品「西川登竹細工(にしかわのぼりたけざいく)」を展示販売する「青竹ザル市」と、手仕事体験ワークショップをSAGA MADOにて開催します! 手仕事体験ワークショップでは、竹の伐採
18軒の小城羊羹がSAGA MADOに集合!「小城羊羹POP UP」をSAGA MADOで初開催!
さが県産品流通デザイン公社が運営する佐賀の県産品を厳選したセレクトショップ「SAGA MADO」において、2024年10月18日(金曜日)~10月28日(月曜日)の11日間、佐賀銘菓「小城羊羹(おぎよ