【牛乳消費応援】今年の年末年始は牛乳を飲もう!「牛乳レシピにトライ」を開催中

01_gyunyu

年末年始における牛乳消費の拡大を目指し、牛乳をいつもよりもう1杯飲んでいただけるように消費応援企画「牛乳レシピにトライ!」を、2021年12月27日(月曜日)から2022年1月6日(木曜日)の10日間(1月1日休み)にわたって開催します。

牛乳の消費について今年の年末年始は、新型コロナウイルス感染症拡大による需要回復の遅れや、学校給食用の消費減少による処理不可能な生乳の発生が懸念されています。

今回SAGA MADOでは、牛乳との相性抜群な銘菓「丸房露」や、牛乳リゾットに最適な香り高く口どけの良い「佐賀のり 香味干し」、牛乳と一緒に混ぜて飲むと美味しい「みちコーラ」や「和のチャイシロップ」など、牛乳と一緒に楽しめる県産品を特集します。

新たな牛乳のおいしさを発見できるチャンス!この機会にぜひSAGA MADOにお越しください。

【名称】牛乳レシピにトライ!

【期間】2021年12月27日(月曜日)~2022年1月6日(木曜日)※1月1日休み

【場所】SAGA MADO【読み:サガマド】 (佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4-番17号)

牛乳とおすすめアイテム

●2022干支丸房露「寅」(鶴屋)

5個入り 540円

佐賀を代表するお菓子「丸房露」に2022年寅年のイラストが刻印された期間限定商品。

丸房露には牛乳が合う!というのは佐賀の常識。特におすすめなのが「丸房露プディング」。丸ぼうろが入る器に牛乳を入れ、レンジで1分~1分半ほど温めるだけで、ふわとろ食感の丸房露プディングが完成します。

●佐賀のり 香味干し(三福海苔)

486円

有明海で育て上げた「佐賀のり」を海から収穫してきたそのままの状態で乾燥し、焙煎させた特上の海苔で、従来の板海苔との違いは海苔の細胞を傷めないため、海苔本来の香りと味わいが最大の魅力です。

牛乳でリゾットを作ってその上にパラパラっとかけるだけで、海苔の風味香る美味しい一品が出来上がり。

●みちコーラ(マルキュウ)

みちコーラ 200ml 540円

みちコーラシロップ 300ml 2,700円

佐賀県産の幻の柑橘類「ゲンコウ」をはじめ、嬉野のお茶や武雄のレモングラス、そして玄界灘の塩など、佐賀の魅力がたっぷり凝縮されたクラフトコーラ。実は牛乳と一緒に飲むと新感覚のコーラになるんです!この味は一度飲んだらくせになるかも!?

●和のチャイシロップ(紅葉)

200ml  1,296円

300ml  1,620

無農薬で作られた和紅茶に、佐賀県産のほうじ茶、陳皮、クロモジなどをブレンドした紅葉~くれは~の主人こだわりの和チャイシロップ。白砂糖を使わず、黒糖のみで作られており、ホットでもアイスでも牛乳とぴったりです。

●八穀麹味噌(丸秀醤油) 594円

大麦、うるち米、黒米、赤米、あわ、緑米、はと麦、ひえ。国産の8種類の穀物を、芯まで発酵した麹で作りました。木桶で1年以上熟成させた天然醸造のお味噌です。

お味噌に牛乳!?と思われるかもしれませんが、ミルク豚汁や和風のグラタンやドリアなど、お味噌は牛乳との相性もバッチリ。ぜひお試しください。


イベントの新着