【お知らせ】SAGAMADO前にてかんきつ新ブランド「にじゅうまる」初売りイベントが開催されます

図3

約30年ぶりの、佐賀生まれのかんきつ新ブランドがいよいよ販売開始!

かんきつ新ブランド「にじゅうまる」初売りを行います

※SAGA MADOでは展示のみとなり、販売はコムボックス東入口すぐ特設会場になります(数量限定)

【問い合わせ先】佐賀県 流通・貿易課 0952-25-7252

佐賀県は、2月10日(水曜日)に、かんきつ新品種「佐賀果試35号」のブランド名を、「にじゅうまる」と発表しました。

「にじゅうまる」は、1986年以降30年以上にわたり「ハウスみかん」生産量1位のみかん県・佐賀県が20年以上の年月をかけて品種開発を行った新しい中晩柑です。このたび、知事による「にじゅうまる」の初売りを下記のとおり実施いたします。また、初売り会場に隣接する「みのりカフェ」では、「にじゅうまる」を使用したスイーツが提供されます。佐賀県が自信を持って送り出す新ブランド「にじゅうまる」をぜひご購入ください(SAGAMADOは展示のみとなり、販売はありませんのでご了承ください)。

かんきつ新品種「にじゅうまる」について

「にじゅうまる」は、佐賀県生まれの新かんきつ。
年明け頃から収穫される中晩柑(ちゅうばんかん)の新ブランドです。
食べごたえのある大きさと、爽快な香り。プチッとした食感と、
一気にあふれるジューシーな果汁。豊かな甘みと、ほどよい酸味。
絶妙なバランスで美味しさをぎゅっと閉じ込めた「中晩柑のフルコース」。
これひとつで中晩柑の美味しさをしっかり味わえます。
令和2年産の「にじゅうまる」は、10戸の生産者、約1.1haの栽培面積で、
約32tの出荷量を見込んでいます。


お知らせの新着